2007年03月29日

あの人は今

ペプシマン

無性に炭酸を飲みたくて仕方なかったので
自販機にて新発売のペプシを購入

当番が終わったあと食堂でのんびり飲みました
ファミレスのドリンクバーでも、
滅多に炭酸を飲むことはないのですが
CMを見たからでしょうか

炭酸っていつ飲み込んでいいか分からないよね!
カロリーゼロの物って逆に恐いです
体に悪いと分かっていて飲んでしまいました
3口ぐらいで満足したので未だに缶が重たいです

そういえばペプシマンって最近みないね!


月末の仕事をしゃきって妙に早く片付けてしまい
定時のベルが鳴って、帰れば良いのだけれど
年度末ということもあり誰も帰る気配がなくて
まごまごしていたら(チキン。)
「あしぇちゃん帰ってもいいんだよ」
と背中押してくださったので帰宅しました


入社した頃も良く言われたなぁ

教わったことを休憩時にまとめていたら
「まとめる時間あげるから言ってね」

お昼休みにもノートに書込みをしていたら
「お昼はちゃんと休んでー!」

お手洗いに特に行きたくもなかったから
そういえば1日行かなかったことがよくあって
遠慮してるんじゃないかと心配してくださり
「お手洗い行ってもいいんだよ」

なんだかすみません な思い出
まだまだ相手のことを考える修行中です
posted by あしぇお at 19:08| 天津 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こっちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

気づかない

しずか時間

司会をした頃から頭が痛かったけれど
頭痛なんて滅多におこらないから
泣いたから痛くなったんだ

おにぎりを2つ食べた夜から、
寝て起きてもずっと気持ち悪かったけれど
食べすぎでひどくなったんだ

今日のお昼前までずっとこう思っていたのですが
どうやら風邪をひきかけていたようです

アレは風邪に気づかないってほんとやね!
司会を終えて気が緩んだのでしょうか


胃もたれ気味というか、
ちょっと弱っている感じがしたので
今日はまったり野菜鍋にさせて頂きました

弟が食べるなりデリシャス!と言いましたが
日本語で言ってくれたまえ(゚ロ゚)

きのこを山のように入れるのが好きなので
私に材料を買わせると、大変なことになります

もやし と きのこ ブームです

めっちゃ大きいお鍋にいっぱい作っても
800円ぐらいなので素晴らしい!

お財布にも、きっと胃にも優しい

春といえば!

岐阜産いちご1パック250円!
早い者勝ち!売り切れゴメン(`ゝω・´)-☆

まんまとPOPに踊らされて購入しました
でもフタを見たら愛知産だったよ!
あれっ。見間違えたようです

小粒でしたが甘い春の味がして
とても幸せになりました
ありがとういちご!


倒壊した家を建て直したとしても
次に住む人がいない

こういう方が多いらしくて
切なくなりました

お風呂に入ったり
洗顔のために水を出したり
のんびりテレビを見たり遊んだり
「こんな生活していて良いのかな」と
申し訳なく、どこか後ろめたくて

夕食の材料を買ったスーパーに、
地震の募金箱があったので募金してきました

買物後の残金が600円程だったから
明日の昼食代相当しか出来なかったけれど
1mmぐらい後ろめたさが減りました

なんたる自己満足!
posted by あしぇお at 22:34| 天津 | Comment(3) | TrackBack(0) | こっちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

おとしより

余震が続いてぐらぐらです

被災されたお年寄りを、
ニュースでよくお見かけするのですが

めちゃくちゃになった家の中や、
割れた道路を見ながらも
すごく前向きな方が多くて
田舎のお年寄りは元気で明るくて
愛しいなぁと思いました

そんな人を選んで放送しているのかもしれないけど・・・
私だったらずっと途方に暮れそうです。


ただ、全国放送でながれるとき
字幕つきなのが何とも('-7

方言って難しいね
posted by あしぇお at 23:11| 天津 | Comment(2) | TrackBack(0) | こっちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安全神話

20日の海です

朝礼を終えて仕事に取り掛かって数十分
いきなりグラグラきました

建物の上の方にいたため結構揺れて
「えぇ?これ地震?隠れんなん・・・?」と
ゆらゆら酔いそうになりながら
コップに入れたお茶がこぼれるのを
見つめて立っていると

上司方が貴重品を持って
「とりあえずここ出るぞ!」と仰るので
一緒に行こうとすると収まりました

すぐに皆でテレビをつけると
地震速報が放送されており
私がいた場所は震度4とのことでした

親戚が住んでいる場所が震源に近く、
本当にごく稀に受信できるメールを見ると
県外に住む親戚や ろ友だちから
安否の確認メールがきていました


とりあえず揺れもおさまったので
本社勤務の私たちは、
各店からの被害報告と安否確認
これらの連絡を待つことにしました

社員の方で怪我人はおいでませんでしたが
社員の家やお店が半壊してしまって
大変なことになってしまいました


お昼休みに食堂でニュースをみると
首相がインタビューを受けておられたり
どのチャンネルも地震報道をしており
とんでもないことになったと思いました



親戚にも怪我はないようで安心しました
たまたま日曜日だったことで
家族と過ごされていた方が多いだろうから
不幸中のさいわいだったかなぁと思いました

大きな被害を受けられた地域は、
お年寄りが多いところだから
とても心配です

祖父の姉も数ヶ月前まで、一人暮らしだったから
施設で過ごしてもらうという
叔父の判断は賢明だったなぁとほっとしました


今日もずっと余震があって
震源からだいぶ遠い私の家でも感じられる程で
避難生活をされている方をニュースでみると
とても切なくなります

何も支援せずに明日も会社へ行きます
申し訳ない
昨日司会を終えて家へ帰ると
お皿も割れておらず、
朝出たときと何ら変わりませんでした


ここ最近、災害時の伝言ダイヤルはこちら
こういうCMをよく耳にしていたけれど
いざ起こってみると何もできませんでした

夕方のニュースでもいっていたのですが
私の住む場所は地震のない県として
全国一位だったそうです

今やもう過去形で、安全神話も崩れてしまって
これからが心配です
posted by あしぇお at 19:46| 天津 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こっちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

震える挙式

昨日無事に司会を終えることができました
地震直後の挙式でしたが、
怪我人もなく無事に終えられたようです


司会をするために、
念のため進行表を作って行ったのですが

新郎新婦の隣で喋るために
想像以上の注目を浴びてしまって
全く読む機会がなく、ほぼアドリブでした

司会の思惑から大きく外れて
様々なアクシデントがあったのですが
そこは機転のきく相方と何とか乗り切りました


ノリの良いご友人たちのおかげで
終始盛り上がって進めることが出来ましたよ

ただ、お手紙を読んでいる間も騒がしくて
困ってしまったのですが
そのまま読み始めてしまったのは私のミス。


悔やまれることがいくつかあって
自分が情けなかったのと
感動してしまったのと、
ゴチャゴチャになって控室でちょっと泣いたり・・
でも一生懸命させていただきましたっ


2次会のあとお疲れ会へ混ぜてもらえて
居酒屋さんで飲みました

調子に乗って、
おにぎり2つ食べたら気持ち悪くなって
涼しいところで少しぐったり(´・_・`)


結婚されたお兄さんからも
「あしぇちゃんありがとうね」と言われて

謝りたい気持ちでいっぱいだったのですが
おめでとうって笑っておきました
お子さんの性別ももう分かっているそうで
名前も決められたそうです

しあわせだなぁこんにゃろう!


ありがたいことに司会が物凄く好評で
俺の結婚式にも来てほしい!と
ご友人に相方がスカウトされていました Σ('-'
posted by あしぇお at 19:14| 天津 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こっちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

SOUL LOVE

されない指輪

結婚します。先輩が!
先輩と!だったらちょっと面白いね

年末に結婚されることを聞いて
2次会に参加させていただこうと考えていたら

あれは忘れもしない1月のお昼休み
滅多に電話をしない同期の子から着信があり
何かあったのかなと出てみると
「おつかれさま!××さんにかわるわ」

先輩の先輩に電話をかわられて
「おつかれ!あしぇちゃん2次会行く?」と聞かれ
「(ごはんも食べられるし)行きますよー」と
私は軽い気持ちで参加するつもりだったのですが
「ぉ!じゃあこいつと司会やって!お願いっ」と言われ
なぜか2次会の司会をさせて頂くことになりました

衣装をどうしよう?と2人で考えていたら
幹事方から、新郎がガンダム好きだから
「あしぇちゃんはマチルダさんで!」と言われ
マチルダさんって誰ですか!と思いました
ガンダムの登場人物はアムロとか、男なら分かります

他にも南海キャンディーズで!と言われて
ちょっとやりたかったのですが
無難に落ち着いた格好になりました

会場の手配やイベント内容は、
幹事のみなさまが寝る間も惜しんでしてくださったので
私は特に苦労した覚えはありませんが
流れや言葉を考えたりBGMの提案をしたり
それなりにお手伝いをしてきました

最終打ち合わせをして
会場で流すメッセージビデオを、
一足先に見せていただいたのですが
もうずっと笑いっぱなしでした

このビデオを編集するにしても
ビデオの中で面白いことをするにしても
仕事が終わって深夜まで打ち合わせをしたり
本当に皆さん一生懸命で、
こんなに祝ってくれる人に囲まれているお兄さんは
とてもとても幸せ者だと思いました

お花見帰りのタクシーで手を握り返していたら、
私が隣にいたかもしれないなって
ほんのちょっと思ったりはするけれど

そうなっていないのだから、人との縁って不思議ですね

SOUL LOVE
VIDEO GLAY 4より

BGM探しのときにGLAYをよく聞きました

SOUL LOVEは大好物です PVがもうたまりませんよ!
子どものような笑顔で
すごく楽しそうな空気が流れるPVです

GLAYはこの頃がすきですね
I'm yoursやSHUTTER SPEEDSのテーマ
これもふと頭の中でまわりだす好きな曲です

会の途中でサプライズとして
それぞれのご両親からの手紙をお読みするのですが

昨日からその練習をしています
かんだら大変だ・・・!
子どもが結婚する親の気持ちってこうなんだ と
とてもリアルでレアなものを共有させて頂きました

就職祝

2次会の打ち合わせを通して
あまり話さなかった先輩方と仲良くなりました

想像以上に面白い方が多くて
人は見かけによらないなぁ!と感心しまくりです

何より後輩のために
一生懸命になれる方ばかりで
ここに勤めて、この人たちと関わることができて
自分もなかなか幸せ者だなぁと思いました


こういう空気の中にいると
結婚って素晴らしい!と思うのだけれど

家へ帰ってみると現実を突きつけられ
結婚ってしんどい。悲しくて重い。と思うから
気分の浮き沈みが激しいです


人は人、自分は自分なので
お兄さん夫婦の幸せだけを祈って
司会頑張ってきます☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイェーィ
.
posted by あしぇお at 22:07| 天津 | Comment(6) | TrackBack(0) | こっちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

桃源郷

壁が鮮やか

出張や会議でお忙しい方ばかりなので
なかなか予定が合わず延び延びになっていましたが
所属部署の忘年会+新年会を兼ねて
温泉旅館へ行ってまいりました!

温泉街なんて98年に家族で長野へ行った以来で
行くまでも着いてからもわくわく

お部屋の壁が朱塗りで鮮やか!
本館が180年程の歴史ある素敵なお宿でした

探して予約してくださったお姉さんに感謝感謝

よるごはん

ビールでまず乾杯してお料理を頂きました
お食事が大変美味しかったです!

私はビールが苦手なのでほんの少し飲んで
その後はひたすら梅酒ロック

6杯ほどおかわりしたのですが
甘いからか全く酔わず
「おかわりくださいっ」と仲居さんに言うと
「あらっ!もう飲まれたんですか」と言われました
ロックって少しずつ飲むのが粋だそうです

美味しいお酒はいくらでも飲めちゃいます☆ミ

「あしぇがあまりにも美味しそうに飲むから」と
みなさん梅酒を頼まれて
ちょっとしたブームになりました

白いごはんを残さず頂いてから
次に来るはずのデザートを待ち焦がれていると
「あしぇちゃん!ごはんおかわりはっ?」と言われ
断れなくておかわりしてしまいました。あぁ!


会社とは一味違う、浴衣姿のみなさんと
楽しく24時過ぎまで語り合い
食事が終わってからも
ラウンジで1時前まで盛り上がりましたよ

自分で支度をしなくても
お風呂がわいているし、ご飯は用意されているし

至れり尽くせりでとても幸せでした

ふっかふか

ベッド2つ、お布団2つ
お姉さん3人とドキドキ4人部屋です

部屋にあるお風呂の浴槽が古代檜で
とても良い香りがしました


1時過ぎだったからか
話題がだんだん大人の世界へ流れていき

1番年の近いお姉さんが
「あしぇちゃんがあれ景品でもらってドン引きしてたよ」
今や私にとってもネタ話ですがそれを聞いた別のお姉さんが
「あしぇちゃん、だいじなことなのよ」と真顔で仰るので
とても恥ずかしかったです

お姉さん方が普通に大人話をなさるので
どんな顔して聞いとればいいんやろ・・と大変困りました

ちょっと修学旅行の夜を思い出しました

桃の節句

修学旅行を思い出して眠ったからか
中学校の卒業式の夢をみました
夢にでてきた友だちみんな元気かなぁ

うちには母方の祖父母が買ってくださったお雛様があります
今思えば年金で大変だったろうに・・・。

2人にとっての初孫が女の私だったからか
気合を入れまくって立派な七段飾りです

七段飾りですが小さい頃、人形の刀や弓で
弟たちとチャンバラしていたので色々と足りません。

せっかくのお雛様を今年も出してあげられなかったから
暖かくなって晴れた日にでも
時期遅れだけれど箱から出して埃をはらってあげたいです

草庵

せっかくなので温泉街探索
とある草庵へお邪魔してきました

苔が美しい!
記帳をみたら三重や名古屋、東京からも
訪れている方がおいでました

それほど有名な場所だったようです
知らないだなんて罰当たりな私

トトロの電話!

トトロにでてくる電話が!!
こういう古き良き日本って素晴らしいです

ここで頂いたお茶と羊羹が絶品でした
羊羹ってこんなに美味しいものなのですね

器を返しに行ったら、草庵のおばさまから
「あら、卒業旅行なの?」と言われ
「あっいえ、会社員です」と
意味不明な返答をしてしまいました

囲炉裏

鉄瓶にうっとり
フタを勝手に開けてみたら真っ白な湯気が広がり
それにまた、うっとり

囲炉裏をずっと見ていたからか
今度は受付のおばさまから
「美術系の学生さん?」と言われました
アーティストっぽいのかな!とちょっと嬉しかった

日本家屋

襖があって大黒柱があって・・・
将来もし自分の家をもつことがあったら
絶対 和風建築がよいです

足湯

足湯初体験です
気温が低かったので、お湯がとても心地よかったです

若い男女が先客でお菓子を食べながらの足湯
なんだか空気がピンク色で目のやり場に困りました
左手に指輪していたからご夫婦なのかも

足をつけてまったりしていると
地元のおばあちゃんが2人来られて
源泉をペットボトルに移されていました
家で飲むのだそうです

「お姉ちゃんたちも飲んで飲んで!」と勧められ
頂いてみましたがちょっと熱かったです

実験待ち

雪の某所へ帰りに寄っていただきました
受付で入場料を払うとき
「高校生で良いですか?」と言われ

最高で4歳の鯖読み・・・!でも安くなるっ・・
料金表をチラ見してしまいましたが
「一般料金で・・・」とお答えしました

平日だから人が少なくて
係のおじさまが嬉しそうに解説してくださいました

実験まで丁寧にしてくださって
なんだか理科の授業を受けているようで
忘れていた気持ちを思い出しました

結晶

明日もまた仕事です

旅館でしばらく過ごすと、
現実へ引き戻されるのが悲しくなりますね

温泉旅館にハマってしまいました
山の温泉だったので今度は海へ行きたいです

ひとりで行けちゃいそうな自分がせつない
posted by あしぇお at 00:50| 天津 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こっちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

黒ごっこ

蔦は絡まり

祖父の一回忌のため有給休暇をいただきました

7時半に起きて家族を起こしてまわって
ストーブにあたっていたら
近づきすぎていたらしく、焦げそうでした

お坊さんがあげてくださるお経をききながら
「あぁもう1年経ったんだ」と思うだけで

1年前に動かなくなった祖父と会った部屋にいても
祖母の隣に並んだ祖父の遺影をみても
まだ亡くなったという実感がなくて
きっとこのまま何年も経つのだろうなと思いました

心臓って本当に自分で意識して動かせないし
同級生と先輩に突然亡くなられた方が数人おいでるから
いつも朝起きて「目ちゃんと覚めて良かった」と思います

昔、試験の前日なんかは
朝を迎えることがすごく億劫だったのですけれどね


ひとりでお墓参りをしているときに
自分の名字が彫られた墓石をみて
「私ここんちの子なんだなぁ」と思いました

祖父母のお墓の隣には、ご先祖様のものも並んでいて
「もう骨になっちゃったこの人たちの血もひいてるんだなぁ」
なんだか不思議な気持ちになりました
いずれ私も誰かの先祖になるのでしょうか

身は朽ち果てて

最近両親とあまり関わりたくない病がでて
情けなくてうっかり泣いたりしていたのです

産んで育ててもらったことにはすごく感謝しているのに
自分は人間として完璧!というわけでもないのに
両親をある部分で尊敬することができなくて

自分がもし子どもを産んだら、
両親の血もひいてしまうわけだから
それがすごくいやで ずっと独り身でいようとか
暗い方暗い方に思考が流れていって

普段喋らないのに口を開いたら
思いやりのない言葉だったり、人が傷つく言葉だったり
どうしてそんなに人の気持ちを汲めないの
どうしてそんなに楽観的で、幼稚でいられるの

こんな不満ばかりわいてきてしまって
ダメだと思っているのに家でいらつくこともあって

怒ったときの息を袋に入れて虫を入れると
その虫は死んでしまうそうなのですが
そんな時はこれを思い出してぐっとこらえています

小学生のとき
公園の鉄骨に挟まった鳩を助けたくて、
仕事中の父に電話したら来てくれて鉄骨に登って保護してくれ
車で野鳥医さんのところまで行ったけれど
結局その子は片足がなくなってしまって、野鳥園で保護していただきました

そのときの父への感謝と
鳩の柔らかさ、暖かさは今でも覚えているし

初めて補助輪を外して自転車に乗れた夕方も
一緒にいてくれたのは父だったし
父のことは心底嫌いではないのです


子育てに伴う苦労は相当なものだろうから
ちゃんと3人成人させた両親に対して
こんな不満は目をつむって
許して受け止めるべきなのかもしれないけれど
時折いらついてしまう私はなんて子供なんだろう
なんて器の小さい人間なんだろう


こんな気持ちのまま迎えた一回忌でした
でもお仏壇とお墓に手を合わせたり
お参りしてくださった親戚方の顔をみて
ちょっと楽になりました よかった

祖母の弟さんから
「父ちゃんもう年なんやから、大事にしてやってな」

叔父から
「あいつのこと頼んだぞ なぁあしぇ」

みんな私の心が読めるんかなっ・・!
態度にそう出ていたのかな

祖母の弟さんが、弟たちにも話されていて
「うんうん、大丈夫」と弟が2人とも答えてくれて
「ぁ、ひとりじゃないんだ私」とほっとしました

直してって言っても直らなかった性格だから
大目に見て広い心で受け止められる人間になりたいです

また春にあいましょう

長々と黒いことをつづってすみません!

昼食をゆづ兄妹、うちの3人+母で頂いている間
久しぶりに楽しかったです
ずっとこんな風に過ごせたらいいのに


明日は仕事のあと慰安会?です
準備何にもしてないや!
posted by あしぇお at 00:59| 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | こっちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

THE 3名様

ハピバースディ

弟Aのハッピィバースディの様子
「20年もありがとう」と両親に呟いていて
良い子やなぁと思いました
母と弟は21年の付き合いになるのかな
弟を無事に産んで育ててくれてありがとう

赤ちゃんの頃に2歳の私が腕を引っ張って
腕外れたことがあったそうです ゴメンネ!

3人でよく殴りあい蹴りあいの喧嘩をしていました
「救急車呼んであげるから好きなだけやんなさい!」
母が呆れてこう言って、
襖をピシャっと閉めたのを今でもよく覚えています

CD

9日夜に弟@が帰省しました
ごはん作ろうとしたら、
俺作るよと言ってくれたので私は犬と遊んでいました

両親はまだ帰宅していなかったので
3人でMステを見ながら炒飯を食べていたら
弟@が「カラオケ行きたいねっ!」と言うので
9日にオープンしたばかりのカラオケ店へ

カラー!

いまどきのリモコン?はカラーなのですね!!
弟Aは誕生日だからと
お店からパフェをプレゼントされていました

ドリカムの大阪LOVERやらYUIさんのCHE.R.RYやら
さっきMステで見た曲から始めて大盛り上がり

超最新機種の部屋をゲットできて
なんと自分の歌声を録音できるという機能がありました

ひとりひとり十八番を歌って聞いてみて
自分の声を聞いて大騒ぎしていました

私は弟たちの歌声知っているし、
弟たちも私の歌声は聞きなれているけれど
自分で自分の声を聞くのは初めてのことだから

録音再生してイントロの間
私も弟たちもおろおろしていました
恥ずかしかったけど恥ずかしいのは本人だけ!

延長10回裏

延長!→延長!!

最新機種だったのも嬉しかったのですが
何が1番嬉しいって
オープンしたてだからタバコのにおいが全くしなくて
とてもとても快適でした

代金は私と弟@で割りました
かわいい弟Aのお誕生日会ってことで!

夜遊びしても
ちゃんと朝起きられるようになりました
posted by あしぇお at 20:00| 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | こっちの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

